紅葉に温泉…! 魅力溢れる栃木県日光市のプロモーション

2015年9月より栃木県日光市との取り組みを行っています。


2015-2016年


紅葉が美しい秋のシーズンには、日光の紅葉をイメージし、東京表参道「COMMUNE246」でAntennaとWIRED CAFEがコラボレーションし、期間限定カフェをオープン。

弊社が店内装飾をプロデュースしました。

温泉が恋しい冬のシーズンには、NEXTWEEKEND率いる取材班で日光の各温泉を巡り、

撮影した写真を六本木絵駅構内などのデジタルサイネージへ掲載。

通勤中の現代人へ向けて、日光の温泉の魅力を伝えました。


2017年


日光市の観光事業とは別に、地域内部活性化の一環として地域の女性に向け講演会を行いました。

________________________________________


観光事業(2015〜2016年)


◼︎イベントの空間装飾をプロデュース

2015年9月、表参道に期間限定「Autumn in Nikko」のコラボカフェをオープン。NEXTWEEKENDで空間プロデュースを担当し、日光の魅力を都心に居ながら体験してもらえるよう紅葉シーズンに先駆けて店内の装飾で日光の秋を再現しました。この活動は地方と都心とをつなぐ新たな情報発信の方法として注目されました。



◼︎日光温泉の魅力をデジタルサイネージで発信


2016年3月、NEXTWEEKEND編集部とインフルエンサー数名で日光市を実際に訪れ、それぞれに切り取った日光の魅力をSNS、および大江戸線六本木駅のデジタルサイネージで配信しました。週末に気軽に訪れることができる場所として20−30代の働く女性を中心にアプローチを行いました。



地域内部活性化事業(2017年)


◼︎講演会の実施


2017年1月、日光市企業応援講演会主催の講演会でNEXTWEEKEND代表 村上 萌による「自分の仕事をつくる方法」の講演会を実施。地域の女性が起業するきっかけ既女性企業家の就労に対する意欲を高めることで女性の継続就労促進を図りました。



◼︎本企画のコミュニティプロジェクト


上記の通り、#discovernikko というキーワードを軸に、 イベントの空間装飾プロデュースや公共機関を巻き込んでの写真展の開催、また講演を通して内部を巻き込み、歴史ある日光の新しい文化や魅力を発掘・発信しました。

________________________________________



「Community Project」とは?

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Copyright (C) GARTEN All Rights Reserved.