日本一の桜で知られる奈良県吉野町のブランディングプロモーション

最終更新: 2018年5月15日


2015年より、奈良県吉野町のブランディング及びプロモーションを行っています。


2015年–2016年は吉野町の認知度を広げるべく、吉野の名産である国産木材(桜・杉・ヒノキ)を用いて商品開発を行いNEXTWEEKEND STOREでの販売を開始しました。


2017年より、観光事業から地域内部活性化事業に焦点を当て、

#Discoveryoshino というキーワードを軸に、講演やワークショップを行い、

地域住民の視点で切り取ったSNS投稿の発信・促進をしています。



観光事業(2015〜2016年)


◼︎動画製作



吉野町の土地の魅力を3分で伝える動画を製作しました。




◼︎商品開発



国産木材として有名な吉野町の桜や杉、ヒノキを使ってオリジナルカッティングボードを製作しました。現在もNEXTWEEKEND STOREで人気商品として販売中です。


【販売サイトはこちら】

NEXTWEEKEND STORE



地域内部活性化事業(2017年)


◼︎講演会の実施


「吉野町女性活躍推進プロジェクト」と銘打ち、NEXTWEEKEND代表 村上 萌による「目の前の生活をもっと楽しむ、“編集力”を身につける方法」をテーマにした講演会を実施。

「もっと〜だったらいいのに」と、日々の暮らしにちょっとした不満を抱えている方に向け、その日から実践できる”編集力”を身につける方法についてお話ししました。



◼︎地域住民のコミュニティ化・WEB記事の制作


#Discoveryoshino というキーワードを軸に、吉野町の良いところを切り取り発信するDiscoveryoshino編集部を結成。

住民同士の繋がりをより強固なものとし、地域の魅力を伝えるためのワークショップを行いました。また、住民が自らが吉野町の良さを発信することで集まったSNS投稿からWEB記事を制作し、雑誌NEXTWEEKENDのページ製作も行いました。


【詳細はこちら】


歴史ある吉野から教わる、情緒を感じる瞬間


海のない山の町から教わる、寒い夜に作りたい鍋のひと工夫




雑誌NEXTWEEKEND2017秋冬号P.60より



◼︎本企画のコミュニティプロジェクト


上記の通り、#Discoveryoshino というキーワードを軸に、商品開発やメディアを通し外部を巻き込み、また講演やワークショップを通して内部を巻き込み、

歴史ある吉野町の新しい文化や魅力を発掘・発信しました。


_____________________________________

「Community Project」とは?

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Copyright (C) GARTEN All Rights Reserved.