Copyright (C) GARTEN All Rights Reserved.

プリンターのある暮らしの楽しみをWEBからイベントまで幅広く提案。Canon PIXUSとのコラボレーション企画「#今日の小仕事」

最終更新: 2019年9月27日

2017年秋から家庭用プリンター「Canon PIXUS」とコラボレーションし、家庭にプリンターがあることでちょっとずつ楽しくなっていく生活を提案する企画、#今日の小仕事 を継続的に実施しており、2019年10月から3年目のお取り組みとなります。

#今日の小仕事は、家庭用プリンターをコピーやスキャンなどの事務的な用途としてだけではなく、年に一度のイベントで使用するものでもなく、使うことで生活が豊かになり、日々を楽しくしてくれるアイテムとして提案したいというご要望の中で生まれました。

暮らしの中でCanon PIXUSを豊かな生活の中にあるものと捉えてもらうためにNEXTWEEKENDでは以下のようなコンセプトメッセージを作り、その上で共通言語となる「#今日の小仕事」という言葉を添えて企画提案しました。

#今日の小仕事

なくても困らないけど、あると楽しいもの。

楽しかった日の写真。

なんでもない日のこだわり。

隣に添えるメッセージカード。

自家製の差し入れ。

ものすごいスピードで過ぎていく毎日だから、あると嬉しいものを形にしたい。

大袈裟じゃなくて、日々の中にあるちょっとしたこと。

今日の小仕事

私なりの形の残し方。


#今日の小仕事の文化を”アンバサダー”と共に作りながら、その文化を楽しむためのアイテムやコツ、手段をPRINTABLES(ダウンロードコンテンツ)、動画、WEB記事、リアルイベントなどあらゆる方法で提案・発信しています。 #今日の小仕事スペシャルサイト


アンバサダーとともに文化づくり

約300人の厳選されたメンバーで構成される、NEXTWEEKENDを一緒につくる47都道府県の日常編集者こと「Weekender編集部」。 このメンバーの中から#今日の小仕事の提案に共感し、実際に「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を自身の生活の中で印刷によって体現し、その文化をNEXTWEEKENDとともに作り上げ、広める役割を担う「#今日の小仕事アンバサダー」を半年ごとに10〜15名ずつ募集し任命。 歴代アンバサダーの数は50名にのぼります。

アンバサダーたちは半年間の任期中、Canon PIXUSやNEXTWEEKENDオリジナルのプリンタブルアイテムを活用しながら、自身の生活の中で自由に#今日の小仕事を実践し、その様子をInstagram上で発信しています。

▼アンバサダーの #今日の小仕事 投稿例



アンバサダーがInstagramに投稿した小仕事のアイデアの一部は、後述する弊社制作の動画や記事で紹介するなど、活動内容はNEXTWEEKEND公式の発信とも連動しています。

また、アンバサダーが投稿した画像はキヤノンマーケティングジャパン様が運営するInstagramアカウント@life_recipe_by_pnote にてリポストするなど、コンテンツとしてご活用いただいています。

印刷可能データ「PRINTABLES」の制作・販売

#今日の小仕事をしたくなるきっかけの一つとして、思わず印刷したくなるデザイン性・機能性を重視したダウンロードデータ「PRINTABLES」をNEXTWEEKENDオリジナルで制作・販売しています。

季節のカレンダー(無料配布)やギフトラッピングに使用できる素材、パーティー時に使えるデザインまで様々。 あえて印刷をすることで楽しんでいただけるアイテムを企画しています。

累計ダウンロード数8,000件以上!もっとも人気の高いオリジナルカレンダー


 

大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット

大人気のPRINTABLESコンテンツ バースデーアイテムセット

PRINTABLESコンテンツ一覧はこちら


■ 小仕事の実践に役立つ動画・記事の制作

小仕事をより多くの人に実践してもらうために、弊社で企画したものや、アンバサダーがInstagramに投稿したPRINTABLESを使用したアイデアを動画や記事としてNEXTWEEKEND公式サイト・SNSで連載しています。

動画はプロジェクト開始当初はYoutubeアカウントにて投稿していましたが、IGTVの機能追加に合わせて、より手軽に見ながら手を動かせるようにIGTVに媒体を切り替え、動画を届けています。

Youtube(全24本)

フラワーバッグの作り方( 2018/9/16 公開 )

IGTV

手渡ししたいギフトバッグの作り方( 2019/2/16 公開 )


WEB記事では動画と連動して詳細に作り方を説明したり、アンバサダーが実践した小仕事のアイデアを毎月特集しています。

簡単なのに本格派。丸い紙を重ねて作るスクエアラッピング

(動画連動記事・アンバサダー発案の小仕事アイデア)


ちょっと特別な母の日を。感謝を伝える、ギフトの送り方アイデア集

(アンバサダーのアイデア特集記事)

これらの動画や記事を見てモチベーションが高くなった読者の方が実際に小仕事をした様子もSNSのハッシュタグコミュニティ「#今日の小仕事」上で数多く見受けられます。

#今日の小仕事 リアルイベントの開催

#今日の小仕事のコンセプトである「なくても困らないけど、あると楽しいもの」をたくさんの方に体験していただく場として、リアルイベント「#今日の小仕事 Weekend Marche」を企画・運営しています。

NEXTWEEKEND HOUSE(株式会社ガルテン オフィス)にて2018年6月から年に4回ほどのペースで継続開催しており、毎回1日を通して200人以上の方にご来場いただいています。

▼初回開催 2018年6月

イベントの内容はこちら

▼Canon PIXUSコラボレーションブースの様子




▼2019年7月



イベントの内容はこちら

Canon PIXUSというブランドとアンバサダーと共に、コミュニティの形成による文化づくりを軸に、ブランドの魅力を伝える方法を一緒に検討しながら今後も併走して参ります。



クライアント

株式会社キヤノンマーケティングジャパン 様

お取り組み時期 2017年10月〜




「Community Project」とは?

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。

プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。