top of page

【プロジェクトノート】「週末、試したくなる提案」が新しい文化のタネをつくる。魚の新鮮さを伝えるための企画 #長崎カルパッチョ(長崎県水産部水産加工流通課)

NEXTWEEKENDは、雑誌やウェブマガジン、イベント、プロダクトなどを通して「次の週末に叶えたい生活」を発信するプロデュースチームです。 NEXTWEEKENDでは、地方自治体から企業まで、幅広いパートナーの方と一緒に、何気ない日々や次の週末がちょっと楽しくなるようなヒントをお届けしています。この「プロジェクトノート」シリーズではそんなプロジェクトの軌跡をNEXTWEEKEND広報チームが発信していきます。

今回は、プロジェクトのひとつ、長崎県水産部水産加工流通課の皆さんとご一緒したお仕事についてご紹介します。

 

長崎県の大きな魅力の一つであるお魚。「お魚が新鮮でおいしい」そして「漁獲量が多い」ことは長崎県として発信を続けていましたが、一歩踏み込んで、季節のお魚とはなにか、季節のお魚がある暮らしをどう楽しむのかについてはまだまだ伝えきれておらず「長崎県の魚を選ぶ」という選択肢になり得る共感の輪を作ることが課題でした。 そこで、NEXTWEEKENDは長崎県水産部水産加工流通課の皆さんと一緒に、長崎県だからこそ提案できるお魚の楽しみ方(文化)を形にし、全国各地で長崎のお魚を楽しんでもらうきっかけとなる企画をご提案しました。


#1.コンセプト策定

海に囲まれた長崎では、暮らしのすぐそばに海があり、獲れる魚の種類は日本一、漁獲高、漁港数、漁船数は日本2位と、実におさかな天国です。 代表の村上は現在長崎在住ですが、「え、長崎ってこんなにおさかなの美味しい場所だったの…?」と、長崎の水産の魅力を、引っ越してくるまではほとんど知らなかったことにも気づきました。 お魚の魅力をそのままお伝えすることもできるのですが、一方で、NEXTWEEKENDらしい「新鮮かつ豊富な魚の種類があることで叶う楽しみ方」を知ってもらうことで、よりお魚の魅力が増したり楽しみが増えるのではと考えました。そこで、同じように長崎では豊富に獲れる果物やハーブを使って、彩りのある食卓にできないかと考えて生まれたのが #長崎カルパッチョ というコンセプトです。




季節のお魚と果実とハーブで作る、長崎のカルパッチョ 新鮮な魚介を美味しく食べられる長崎だから、季節のおさかなと、果実とハーブを合わせて、#長崎カルパッチョ 季節ごとに種類や器を変えれば食卓の数だけ楽しめる、昔ながらでちょっと新しい、長崎発のお魚カルチャーです。

#2.プロモーション準備(レシピ開発と特設サイトディレクション)

#長崎カルパッチョ という提案をすぐに試せる手軽なものにするために、季節ごとに楽しめる魚のレシピを開発しました。 また、開発したレシピを、長崎県水産部水産加工流通課の皆さんと共同で制作し、NEXTWEEKENDが全体ディレクションを務めた特設サイトに、春・夏・秋・冬と各季節ごとのオリジナルレシピとしてご紹介しています。

どれも本当に美味しいのでぜひお試しください



それぞれのレシピは以下からダウンロード可能です

spring_フェンネル香る、フルーティなイカのカルパッチョ
.pdf
ダウンロード:PDF • 250KB

summer_仕上げのカラスミでお酒が進むカラフルなカルパッチョ
.pdf
ダウンロード:PDF • 239KB

autumn_素麺とかんぼこの新境地!エスニックなカルパッチョ
.pdf
ダウンロード:PDF • 239KB

winter_ぶりと大根が和風にならない、魔法のカルパッチョ
.pdf
ダウンロード:PDF • 233KB

▶特設サイトはこちら👉 https://nagasaki-carpaccio.com/ (2023年3月末 キャンペーンサイトクローズ) ▶NextweekendのWEB記事はこちら 👉 https://nextweekend.jp/94146/

#3.プロモーション(UGC(User Generated Content)の創出)

最後に、開発したレシピや特設サイトを、より多くの方に知っていただき、長崎県のお魚の魅力に触れてもらうために、キャンペーン全体のディレクションをおこないました。

プロデュースチームとして提案した企画をより多くの方に知ってもらうためにWEBメディア「NEXTWEEKEND」を活用した生活者とのコミュニケーションもおこなっています

■企画概要 「長崎県の魚愛用店で魚料理を楽しんでいる写真」もしくは「長崎カルパッチョをつくって楽しんでいる写真」に 「#長崎県の魚愛用店」「#長崎カルパッチョ」をつけてInstagramに投稿していただいた方限定のプレゼント企画。 抽選で20名様に5,000円相当、長崎のお魚に合う長崎カルパッチョお手軽キットをプレゼント(詳細PDF)!

なんと、この企画に累計200件以上に投稿が集まりました! そして、キャンペーン終了後も #長崎カルパッチョ の勢いが止まる所を知らず、 実際に長崎カルパッチョを作ってくれた投稿が現在では500件以上になっています。



#長崎カルパッチョ の投稿はこちら👉 InstagramURL

単に長崎のお魚そのものの購入や存在に関するプロモーションだけではなく、長崎の魅力を文化として取り扱い、「新鮮なお魚といえば長崎カルパッチョ」という文化の土台づくりにつなげることができました。

 

NEXTWEEKENDでは、自治体のご支援を複数おこなっています。 ご興味・お問い合わせは以下のページからお願いいたします。


Comments


RECENT NEWS
CATEGORY
ARCHIVE
bottom of page