Copyright (C) GARTEN All Rights Reserved.

NEXTWEEKENDがマンションギャラリーをプロデュース—西大宮で叶える、季節をちゃんと楽しむ生活—

2017/10/18

 「おてんばな野心を、次の週末に叶える」のコンセプトのもと、季節の楽しみと小さな工夫を提案しているNEXTWEEKEND。この度、フージャースコーポレーションの手がける新築分譲マンション『デュオヒルズ西大宮 ザ・グランテラス』のマンションギャラリー、並びにモデルルームをプロデュースいたしました。

 

 

■コンセプト

私たちは建築のプロではありませんが、暮らしの提案ということに関しては、随分と長いこと一生懸命考えてきていることでもあります。

通常のマンションギャラリーは、説明できる仕様が一式そろっていて、その他に商談部屋とモデルルームがあれば十分だったりもするのですが、金額と立地だけで決めるのではなく、もっと暮らしから提案したいという点で共感いただき、ある意味建築には素人である私たちに今回お声がけをいただきました。

ギャラリーのコンセプトは、もちろんマンション自体と連動している必要があるため、最初に考えたのは「どんな人が、この家での暮らしを理想とするのか」ということ。

それと同時に、週末を豊かにする提案をしてきた私たちの強みが活かせること。

そんなことを考えに考え、テーマを「西大宮で叶える、季節をちゃんと楽しむ生活」とし、それをギャラリーのデザインに変え、モデルルームでの生活へと変えていくことにしました。

 

いつでも同じものが手に入って、便利で賑やかな都会から少し離れてみると、

実感するのは、自然の中で生きているということ。

季節が変わると、空気の香りが違うこと。

天気が良い日のサンドイッチが美味しいこと。

寒い日こそ、窓からの景色が美しいこと。

家族と、時折訪ねてくる大切な友達と、それから自分との時間。

 

西大宮で叶える、

季節を、ちゃんと楽しむ生活。

 

 

 

■西大宮という場所

 色々調べてみると、都会からのアクセスも良く、自然も多い西大宮は、季節を楽しむにはもってこいの場所でした。

近くには温泉もあって、都内で仕事をしてここへ帰るというコントラストはなんとも素敵な暮らしだと思ったのです。

例えばこんな風に。

季節に合わせてネイルを変えること。

野に咲く花の名前を知っていること。

近所のパン屋さんに詳しいこと。

エステじゃなくて、温泉で疲れを取ること。

1日が楽しくなる朝時間を過ごすこと。

ゲストが来る日はお菓子を焼くこと。

 

 

西大宮で理想の生活を思い描く人は、きっとこんな風に考える豊かな人だと想像しながら、数ヶ月かけてたくさんの方とギャラリーとモデルルームの設計を進めていきました。

 

 

■そして完成したマンションギャラリー

季節を感じるテラスを抜けると、小さな頃に公園で遊んだことを思い出すような2つの小屋。ここが受付とキッズルーム。

少し歩くと、この街で暮らすことを想像したくなるような大きなマップに、コーヒーの良い香りがするサンドイッチカウンターがあります。

ミーティングスペースと大きなワークショップテーブルの奥にある、模型やCGの周りも、週末が楽しくなるようなD.I.Yアイテムで囲みました。

 

 

■理想の生活を詰め込んだ、モデルルーム

マンションギャラリーの2階にあるモデルルームには、大きく分けて5つの

ブースがあります。

 

 ディスカヴァールーム 

窓際に広がる大きなテーブル。子供の持ち物のちょっとした手作り、スクラップブック。

ここはママの好きが詰まった部屋。

 

 

 キッズルーム 

子供部屋は、テントやランプ、そこで過ごす時間が特別に感じられる秘密基地みたいな場所。

お母さんが小さな頃に使っていた家具を引き継いで、カラフルとヴィンテージが混ざった部屋。

 

 

 ベッドルーム 

リビングでの時ともちょっと違う、寝る前の会話を楽しむ夫婦の寝室。

高級感はいらないけど、ホテルみたいな心地よさが欲しいから寝具はちょっとだけ上質なものを。

 

 

 パパの小部屋 

決して大きいわけではないけど、見渡す限り好きなものに囲まれて、パパにとっては落ち着く空間。

 

 

 リビング 

ほとんどの時間、家族が過ごすのはリビング。

みんなで飾り付けをして、お菓子を焼いて、季節ごとのイベントをちゃんと楽しむ生活。

 

こんな風にして、ここでの理想の生活を目一杯描いて実現しました。

ちなみに、建具のベースの色をグレーにすることは、新築マンションでは珍しいことのようなのですが、季節に合わせてカラフルに自然のもので彩ってほしいからこそ、この色を選びました。

 

NEXTWEEKENDが考える、理想の暮らしを詰め込んだお家。

近い未来、ここへ住むどなたかの生活が心地の良いものでありますようにと、心から願っています。

 

 

 

 

「デュオヒルズ西大宮 ザ・グランテラス」マンションギャラリー

 

http://www.duo-saitama.net/saitama/

〒331-0047 埼玉県さいたま市西区指扇3713

0120-500-091

営業時間

土日祝:10:00~18:00

平日:11:00~18:00

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

RECENT NEWS
Please reload

CATEGORY
Please reload

ARCHIVE
Please reload