
【プロジェクトノート】 人口4,000人の小さな町と、ファンを作るまで(北海道上川町)
NEXTWEEKENDは、雑誌やウェブマガジン、イベント、プロダクトなどを通して「次の週末に叶えたい生活」を発信するコミュニティメディアです。
NEXTWEEKENDでは、地方自治体から企業まで、幅広いパートナーの方と一緒に、何気ない日々や次の週末がちょっと楽しくなるようなヒントをお届けしています。この「プロジェクトノート」シリーズではそんなプロジェクトの軌跡をNEXTWEEKEND広報チームが発信していきます。 今回は、プロジェクトのひとつ、北海道上川町役場のみなさんとご一緒したお仕事についてご紹介します。
多くの自治体と同じように、観光人口・定住人口ともに激減している上川町。その知名度は決して高いとは言えず、まずはどうやったら上川町のことを知ってもらえるか、ファンになってもらえるかを試行錯誤しました。 最初から移住を検討してもらうことはハードルが高いため、まずは関係人口を増やすことで ・どこに住んでいても上川町を応援してくれる
・いつか旅行したり、住んでもいいなと思ってくれる という上川町のファンを増やすためにできることを考えまし